FC2ブログ

CANTALOOP-NET+

cld(野田)の備考録・日記・雑感・趣味に関するブログとして…


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/30 今年初の大隈湖釣行。。
というか…朝寝坊してしまい、昼過ぎの出発となりました。(だめじゃん!)

今回はいつものサーチする釣りはもちろんの事、大好きなTOPウォータープラグをひくのが大きな目標!
とにかく、「大好きな釣り」を「のんき」にやりたいが今回のお題^^

というわけで、ぼちぼち出発したのだが、
何気に私の底物先生KATSUさんの事を思い出し連絡をしてみると、同行するとの事。
準備を待って、さぁ出発。。

到着後、先ずは以前からうってみたいと思っていた
桟橋側の護岸沿いを降りれそうな場所をひとつづつナベとクランクで撃っていく。。
しかし、全くのノーバイトだけならまだしも風がめちゃめちゃ強く釣りができない。。T.T
その為、いつも通り対岸の島側へ…
私はいつものポイントへ降りたが、KATSUさんは手前のポイントへ。
私は先ずは島奥の流れ込みへ行き、今までの釣行から居ることは間違いないであろうポイントへ。
前回の釣行で釣友のまひさんから貰ったヒントから
ジグヘッドスラッゴーをリグり、ワンド側から順に流れ込み側にキャスト。
動きのイメージはボトムバンピング&スイム
と…中ほどで「コンッ!ズァー」と…あたりとラインが走り、ぐいぐい持っていかれる。
大隈湖バスとは思えない程の引きで上がってきたのは…意外な36cm
しかしFATボディーん~Good^^

そうこうしているうちにKATSUさんがやってきて話を聞くとテキサスで1本バラシ。(残念)
その後ポッパー・スイッシャー・ナベ・バズを投げ、ルアーを楽しんで
、KATSUさんのいる島ボディーウォーター側へ移動。
到着後何気に投げたスラッゴーにまたもバイト!
またしてもぐいぐい引かれて「おっほー」とファイトしながら上げたバスは
なんと…37cm!(またも意外)

その後、風も収まったので上流シャロー・桟橋をめぐり
久々の暗い釣りを楽しんで帰宅した。。。

今回の2本と大隈湖で感じたのは、
バスが意外な程引いたということ。
大隈湖は基本数釣りな場所で引き云々では、イマイチと感じていたが今回の2本はFATな魚体で非常に引いた
あと、島奥のワンドでは小魚・おたまじゃくしが沢山孵化していて
泳ぎ回っていた。。
むか~し、鹿児島の池は春が早いと聞いていたが、もしや!?
それとも暖冬の影響か?

にしても、今回は釣りを「一生懸命」…というより、「楽しんだ」釣行でした。


タックルデータ
ロッド:abu/HC-662M
    ケンクラフト:レグソード TOPロッド
    ダイコー/ブルーダー BC-70UL
リール:シマノ/カルカッタ101XT
    ケンクラフト/D-スパイカー
    ダイワ/TD-S
ライン:サンライン/FCベーシック 12LB
    無名/ナイロン 12LB
    クレハ/リバージ 6LB
ロストルアー:2週間かけてマニュキュア塗装したV-FLAT 12g
       スラッゴー 3in
スポンサーサイト

アジング 2nd

1/28深夜… 2度目のアジングに挑戦する事になりました。
9時頃突然、私の釣りの底物先生の師匠に誘われまたまた桜島へ…
22:00過ぎに出発。

今回は師匠の釣り方というか釣りに非常に勉強させて貰いました

先ずはそれぞれのポイントの具合を見るため、ひとつづ見ながら取敢えず一回り
(先ずポイント全体を見回すその姿勢に…驚き!)
その後、近くのローソンでタバコとちょっとしたお菓子を購入。
再度ポイントへ…

「先ずは軽く出しましょう」との事で
1つ目のポイントで数投…
当たらないッスね~」と…
移動しましょうか!」と言われ「え~~っ!?」(早っ!)

そして次のポイントへ…
さらに同じ具合で次のポイントへ…

と、ここで感じたのはさすが釣り暦の長い師匠…
見切りとサーチが早い早い!
当たりの有無もさることながら、当たりがあったからと粘らないその姿勢に感服。
最終的にポイントを3周ぐらいはしたかも…凄い!
非常に勉強させてもらった釣りでした

釣果は最初に「今日はあまり日が良くないので釣れないかも…」の言葉通り
私が20-30程度のアジを3本
師匠が同サイズを2本の計5本でした。

しかし、今回私が嬉しかったのは、リグを少し考えて
前回師匠から頂いたママワームを外し、自前のミミズカラー(?)エコギアサンスンを1/2にカットし
ジグヘッドに房掛け状にかけて、ベイトの群れをイメージしリグって釣れた事。。

まぁ、多分…師匠的には…邪道に近かったかもですが(笑)…^_^ゞ

追伸:今回は調理の為に…包丁を買っちゃいました
    釣った魚を食べる事にも…はまったカモ…笑


今回のタックル
ロッド:ダイコー ブルーダーBS-70UL
リール:TD-S
ライン:リバージ 6LB
ジグヘッド:真っ直ぐジグヘッド
ワーム:エコギア/サンスン

01/23 釣行

本日 今年初御池初ボートに行って来ました。

最近の勝負場、「御池」という事で朝から気合を入れて…
といっても朝の弱い僕等の事、当然現着は9:00頃。
到着までの道中ファミマでお昼を買い込み、約40分…

付くなり、そそくさとボートの準備をしていたら待ち合わせのN園さんが到着!そして釣行開始!

久々のボートにわくわくしながら、皇子港から左回りに流していく事に…
先ずは…と引き物系で流していくが、全くのノーバイト
どころか、チェイスもなし!

メインのカバー周りに到着するや否や、同船のKATSUさんが必釣の構えでツネを
『ぷるるるるるる』  やった!あたりだ!!


しかし…ギルっぽい…(T・T)

その後、キャンプ場横のワンドあたりまで流してみたが
そこでかえるのSEXと産卵をを目の当たりに…しかも、うじゃうじゃ…
うっ…となりながら、現場を後にして
思いつくまま、ルアーチェンジ!チェンジ!チエンジ~!

しかし、バイトも無い…
チェイスもない。。

ラストに再び、流れ込みカバー周辺でグリをゆ~っくり巻いていると
ギルがふらふら~っとチェイス!
やっとの魚の反応に…涙を流しながら…そのまま納竿


えっ…ボウズですが…

ブログ立ち上げについて

はじめましてのCLD(じん)です。

先月からHP・ブログを作ろうと思って…
考える考える。。。

結局、超上級HPを運営しているトヨダヤスヒコ氏に色々相談…
やっとサーバーを決定し、この書き込みに至りました。

このブログでは興味のあることや・趣味・思うことについて
思いつくままに書いて行こうと思います。

基本、偏屈な人なのでおかしな所見が多いと思いますが
主観がメインなので…
それと、AB型(意外と信じてます)なので、↑↓が…案外激しいかも(^^;;

色々書きますが、宜しく!

« »

01 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
九州をメインに…
様々なブログさん。
各ブログが更新されると
新着表示されます!

様々なブログが更新されると、
日付付きで更新されます。
巡回に便利ですよ^^
月別アーカイブ
Google動画検索
検索した動画が
当ブログ内で見れます。
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

こちらは今まで通り、
私の登録した動画です
タグクラウドとサーチ


プロフィール
ブログ主催のCLD(野田)です。宜しく!

CLD@野田

ID:CLD@野田
CANTALOOP-NET

BlogScouter

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。