FC2ブログ

CANTALOOP-NET+

cld(野田)の備考録・日記・雑感・趣味に関するブログとして…


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この所…物欲が…

この所ロッドとリールが欲しくてずっとヤフオクを彷徨っている…笑!

現在のタックルは
-ロッド-
TD-S 591MLXB-S 6-10lb 3/16-1/4oz (フィネスベイト)
レッグソード Top&Shake60 6-15lb 1/4-5/8oz (TOP用)
ハートランドX HL-X 662MHFB-S 10-20lb 1/4-1oz (ジグ&底物全般)
アブ HC-662M 8-16lb 1/4-3/4oz (バーサタイル)
ブルーダー BC-70L 4-10lb 1/8-3/8oz (スピニング全般)


-リール-
※ベイト
ケンクラフト D-スパイカー
シマノ カルカッタ101XT

※スピニング
ダイワ:TD-S 1500or2000 iT (文字が消えててわかりません^^;;)
マミヤ:オースター900DH


で全部…
ロッドの数とリールの数が合わないが…御愛嬌…^^;;

というわけで、現在ロッドとリールを物色中。。。

以前はバスオンリーのスタイルだった為、この内容で良かったが
年齢を経て、「ルアーフィッシング」をしたくなったので
現在考えているのは
スピニングリール*1 ベイトリール*1
スピニングロッド*1
 の3点

スピニングリールに関しては新品が良いだろうということで
現在フリームスKIXを予定中(オクで変わるかもしれませんが…)
ベイトリールに関しては以前から中古なのでカルカッタ101XTをヤフオクで購入予定。

で…ロッドですが…
何用というわけではなく、バス・メバル・シバス・イカ・マスなど
とにかくとりあえずどれかに使える1本
が欲しいと思っている。。
と…なると…現在のブルーダーで使えてる…わけで…^_^;;
これを基軸にもっとライト方向へ振るか、ハード方向へ振るか…
ひじょーうに迷っている…


ライト方向…と考えると「トラウトロッド」(憧れ的部分も含めて)
ハード方向…と考えると「シバスorエギングロッド」あたり?だろうか?

しかし思うのはトラウトロッドのハード系の物はシバス・エギ系使えそう。。。
トラウトロッドのライト系の物は、メバ・アジ系に使えそう…

ということはトラウトロッドをメインで見ていくべき?
しかし、トラウトロッドはおしなべて高めなので
それぞれの海の物で選んでいくべきか…

あぁ~~~~

誰か…アドバイスしてください。。
スポンサーサイト

PS--OS復活

パソコンがおおよそ復活しました~!

その後の経過としてはHDDを交換
今回はRAIDを組まず、シングルHDDで運用することに…

HDD購入はヤフオクも考えたが、今回の事があるだけに
新品購入をすることに。

長い間、信頼して使っていたMAXTOR製HDDを購入予定で
ちょっと離れたPCデポへ…
と…やはり年数経過のせいか、昔は高嶺の花だったHDD達が軒並み値下がり…
物欲がもそもそ顔を上げてきて…
いつの間にやら私の右手には…日立IBMの160GBHDDが…( ̄0 ̄)
で今回購入のSATA_HDD「HDS721616PLA380」ですが
なかなか良い!
ファーストインプレは静かっ!^^ 買ってよかったかも~

以前のMAXTOR「6L080M0」もうるさいとは思わなかったですが
2つあったせいではやり、共鳴していたのかも…
電源入れても静かです。

ベンチをあててないのでわかりませんが、
速さは多分間違いなく遅くなっているはずです…が、体感ではどっちにしろわからないもの…
気分的に遅くなったことを理解すれば、なんの問題もない!

というわけで、OSのセッティングは徐々に…ですが、
ひとまず、PC復活完了でした。


※しかし、シェアウェアのソフト代がまたかかるのは…痛い…

まとめて釣行報告 1:

ここ暫くの釣行報告を怠っていたので、報告させて貰います!

というか…実は以前のアジング以来微妙に「海」にはまっていました。^^;
実は今流行りのチニングを体験してしまったので、その報告を…

以前のアジングの帰りにふらりと寄った港でアラカブをやった時
海の底を取ることに少し楽しさを感じ、後日近くの港でアラカビングを行ってみる事に…
というのも「アジング」の話をしていた以前の会社の後輩が
どうしてもアジングをしてみたいと、連絡してきたので
ならば、ちょっと雰囲気だけでもと近くの港に行くことになった。。

以前釣りをしていた時に、KATSU先生の師匠が28cmはあろうかというアラカブを釣った港へ…

後輩はアジングリグでタダ引きでアジを狙う中、私はアラカブ狙いで字グヘッドにワームで底をとんとん
昔よく感じていた袖を引っ張られるような「ぷるるるるるるる~」というアタリと共に
まめまめアラカブが…
久々のアラカブの引きに「楽しぃ~~」と思いながらその後も数引きをGET

その後少しアタリが遠のいてきたので、場所を移動しつつ探りを入れ更にアラカブを狙っていると…
またも、「ぷるぅるんっ」とアタリが…!
何気にアワセると「のったっ!」 ぐぅ~んとロッドがしなり… 「お、重いぃ~…
コリャ、25upのカブだ!きったぁ~\^0^/」とファイト&ファイト!
さすがに古いTDではドラグがイマイチでラインの出がスムーズじゃなかったので、堤防の上を右往左往しつつ
ある程度のところで、ライトアップしてみると…「くない…ぎ、銀色…!?」
形もタイみたい…「鯛釣っちゃった~^^;」と、最後は堤防先のテトラに降りてハンドランディング。
手に持って、外灯の下へ行ってみると40cmのチヌでした!
結果として初めてのチニング。しかもジグヘッドでボトム…
全く知識のなかった私は「チヌポッパーは見たことあるけど、底でもくるんだ…」と感動(ToT)
結局、後輩もアラカブをGETしたものの流石に圧巻の40upチヌに感動しつつ
その日は3時間余りの釣行を納竿とした。。

後日、様々な人に聞いてみるとこの時期のチヌは底物らしいということ…
しかもハードプラグでも釣れるらしい…
この日は海でのルアーフィッシングに新たな1ページができた一晩でした。



タックルデータ
ロッド:ダイコー ブルーダーBS-70UL
リール:TD-S
ライン:リバージ 6LB
ジグヘッド:まっすぐジグヘッド (FINA)
ワーム:マリア/ママワーム

OS壊れました…!しかも…

07/02/05 朝…
PCを立ち上げようとしたら、立ち上がらない
前日の夜、普通に終了したのに…

リブートするも…起動画面で固まる…

再びリブートで…今度はセーフモード選択画面。
いちかばちかでセーフモード起動をかけるが、やはり途中で固まる。。
今度は「前回正常起動時の設定で起動(だったと思う)」で起動…ダメ…
どうやら、MBRかどこかのファーストブートセクタあたりが壊れたみたい。

CDを使って色々してるうちにだんだん起動すら怪しくなってきた^^;

どうにもおかしな具合なので、いちかばちかの最後の手段
RAIDを崩し再度RAIDを組んでみた…




あ…終わった…(-_-)
再構築されることなく、新規領域として認識されてしまった…


その後、HDDユーティリティで色々みているとRAIDを組んだ片方HDDがお亡くなりになっていた。。
ディスク面のほんのちょっとした傷程度のようだったが、致命傷のようで
ローレベルフォーマットすら効かなくなってました。。
(そういえば…SATAユーティリティーが数週間前からNew_eventsを知らせていた…SMARTで異常があったのは知らせていたはずなのに…見逃していた私…)

毎回、データはバックアップしてセカンドHDDに入れていたが
今回たまたまCドライブに移行してした…なにもそんな時に壊れなくても…
マジで…
この5年ほどのデータが全部消えました
仕事・HP・メール・各登録データ…なにもかも…

データはやっぱり…頻繁に別メディアに落としておくべきと改めて思った。。
(確か昔もそう思ってデータ保存には気を使っていたのに…)

このブログのPCの最初のカキコがOSクラッシュから始まるとは…

Auction出品中

現在オークション出品中です。

マイオークション で見てもらえます。

今回はマジェスティ関連がメインです。

« »

02 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カウンター
九州をメインに…
様々なブログさん。
各ブログが更新されると
新着表示されます!

様々なブログが更新されると、
日付付きで更新されます。
巡回に便利ですよ^^
月別アーカイブ
Google動画検索
検索した動画が
当ブログ内で見れます。
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

こちらは今まで通り、
私の登録した動画です
タグクラウドとサーチ


プロフィール
ブログ主催のCLD(野田)です。宜しく!

CLD@野田

ID:CLD@野田
CANTALOOP-NET

BlogScouter

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。